投稿者 Henry | 3月 27, 2008

スタッフのひとりごと

こんにちは、M-Project受講生の皆さん。
M-Projectスタッフのわっきーです。

2年の後期にいろいろな授業をとったり、面白そうなところに顔を出しているうちに、自分から情報を発信することの大切さに気づかされました。
今までの世界では、テレビやラジオ、新聞に代表されるようなマスメディアのおかげで、”受け身”の姿勢でも情報獲得ができていました。
しかし、インターネットが普及し、Googleも普及した今、情報を受動的に獲得するだけでは十分なものは得られません。
梅田望夫さんも書いていらっしゃいますが、web2.0な現代、それまで新聞への投稿などの形以外では情報を発信してこれなかった一般市民が情報を簡単に発信することができることになりました。

人とのかかわり、ニュースなどで情報を得て、それをまた人に伝える。
受ける→発信するという流れの中で、その発信者は、情報を深く理解すること、問題点を見つけること、新しい視点を持ち込むこと、自分の意見を発信することができます。
日本ではそんなblogはあまり注目されていなかった。
一時期、livedoor騒動などでblogがもてはやされた時期がありましたね。
そのときメディアに取り上げられたのは”個人の日記”としての’blog’であり、”情報発信ツール”としての”weblog”ではありません。

webとlogを合わせて作られた造語; weblog。

別に情報を発信しろ、と言っているわけではありません。
weblogを書いていなかったから、実生活で何らかの不利益を被る、そんなことはありえません。
生き方のオプションとしてweblogが提供されているだけなのです。
ちょっと面白そうと思った人、なにかやってみたいけど取っ掛かりがわからないという人、そんな受講生だけでいいから、何かを初めていってもらったらいいかな、と考えています。

blogで最初から情報を発信する必要はありません。
自分も最初はそうでした。
高校のころ、Yahoo!ニュースにblogという耳慣れない言葉が上がっていた。
それから検索をしてみるも、いまいちよくわからない。
livedoorってとこのblogがなんたらかんたら、とニュースで言っていた。
なんだかわからないけど、面白そう。
そんな軽いノリでblogを始めました。
読者数は非常に少なかったけど、日記やニュース見て思ったことしか書いていなかったけど、”自分は今、世界を相手に情報を発信しているんだ!”という感覚がすごく気持ちよかった。
オレって今Internetを使っているんだ!という気持ちになった。
大学に入ってmixiで日記を書くようになった。
実世界の友達が見てくれている。うれしい。
けど、日本経済や日本の政治のような日本の抱える閉塞感は否めない。
そんな気持ちから、最近mixiを書くだけでなく、blogも書こうとしています。
ひとつは日本語で個人的な日記。
もうひとつは英語で何か情報を発信してみる。

最初はどんな形でもいいと思うのです。
日記と、情報発信を一緒にしてもいいと思います。
自分が面白いように書ければ何も問題はありません。
人生は短いんだから、楽しまなくっちゃもったいない!!
mottainai!
のです。
継続することが難しいかもしれません。
確かに、私も難しい時期がありました。
ただ、それを乗り越えれば問題はなくなります。

「わたし、文章が下手だから」
こういう人もいるでしょう。
それは文章を書いていくうちに自然と上達していきます。
私の文章は下手かもしれませんが、それでも前より随分とよくなったものです。

何かを始めるときの困難、それは何かを達成するときの困難の半分以上
こういう言葉がよく言われます。
私の経験からも、まさにそのとおりだと思います。
その最初の敷居さえ乗り越えてしまえば、半ば達成したも同然です。

blogを書くことで何かを掴んでもらえば、
blogを書き続けてもらえれば、
最終的にblogというツールを使って情報を発信してもらわなくてもかまいません。
それで私はうれしいです。
個人でも情報を発信できるんだ!ということに気づいてさえもらえれば。

コメントを残す

カテゴリー

